ランサムウェア(wannacry)のサイバー攻撃が流行していますので注意しましょう!
ランサムウエアの予防対策は?
感染した場合は身代金を払ったらデータは復旧するの?
ランサムウエアの問題をすべて解決します!
パソコンを守りましょう!
ランサムウエアの予防対策は?
ランサムウェアとは?
最近TVやネットで話題なって大騒ぎの事態になっています。
簡単にわかりやすく説明するとパソコン版の新型インフルエンザみたいな菌なのです。
感染力は凄くて被害は凄い!回復できない!
感染するとパソコン内の重要なデータや画像や動画などが自動的に暗号化されて使えなくなってしまいます。
暗号化されることによってパソコンが使えなくなってしまいます。
2016年頃から増えてきて最近wannacryが大流行しています。
1度感染するパソコンがあるとネットワークで繋がってる他のパソコンにも進入してきます。
感染したらネットから外しましょう!
感染本文
WannaCry は、データファイルを暗号化した。
身代金として 300 ドルをビットコインで支払え。
3 日が経過すると要求金額が 2 倍にするぞ。
7 日が過ぎても支払いがなければ暗号化されたファイルが削除する。
ランサムウエアの予防対策は?
感染経路
メールから感染するのが主です。
怪しいメールや見覚えないメールは日頃から注意しましょう。
スマホはあやしいアプリをダウンロードするのをやめましょう。
感染OS
Windows XPをターゲットにしてるようです。
Windows XPはサポートが終了していて使用者がまだ多いので狙われたようです。
Windows7/8.1/10は今すぐ最新のWindowsアップデートしておきましょう。
サポート終了済みのWindows XPも緊急処置としてパッチが公開されているのでアップデートしましょう。
今回のみ例外のようです。
ダウンロードは「Microsoft Updateカタログ」サイトからしてください。
http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4012598
ウイルス対策ソフトは最新にアップデートしましょう。
トレンドマイクロのウィルスバスター
トレンドマ
イクロは、新種の暗号化型ランサムウェア(WannaCry/Wcry)が、日本、米国、英国、台湾
など世界各国を攻撃していることを確認しました。ランサムウェアの対策には修正プログラ
ムの適用や、データの定期的なバックアップを行うことが重要です。 pic.twitter.com/lujQMin8cN
— トレンドマ
イクロ (@trendmicro_jp) 2017年5月13日
ウイルスバスターでは、すでにこれらの脅威に対応済みです。
最新にアップデートしてください。
ノートン
【再送】日
本を含む世界100カ国でランサムウェア”WannaCry”による大規模な攻撃が確認され
ています。シマンテック及びノートン製品をお使いのお客様は最新のウイルス定義と侵入防
止機能により保護されていますが、同時にWindows Updateの実行を強くおすすめいたします
— ノー
トン 公式 ツイッター (@NortonJapan) 2017年5月13日
ノートンでは、すでにこれらの脅威に対応済みです。
最新にアップデートしてください。
基本的な予防対策
不自然なものには触らない
メールやネット
OSとウィルスソフトはつねに最新にアップデートしましょう。
日頃からバックアップしてきましょう。
ランサムウエアの身代金を払ったらデータは復旧するの?
現状は感染したら復帰する方法はありません。
しかし現状解析してるのでそのうちに回復方法が公開されますので待ちましょう。
ランサムウエアの身代金を払ったらデータは復旧するのか気になりますよね。
個人の人は身代金は払わないほうがいいです。
支払っても復旧される保証はありません。
今の所は復旧できた報告は大企業のみ報告あります。
大企業の場合は金額が大きくて復旧できたという見解がされています。
それでも復旧される保証ないので支払いはやめておきましょう。
まとめ
対策としては日頃から最新のウィルスソフトとOSアップデートする。
あやしいメールやHPは触らない見ない。
日頃から毎日バックアップする。
もう少し待てば復旧可能になるので待ちましょう。