今回はタコ釣り用のラインの紹介です。

ラインは何がいいの?リーダーは必要?糸は何号?

スピニングリールには何のラインを?

ベイトリールには何のラインを?

今回はタコ釣りのラインの疑問にお答えします!!!

スポンサーリンク


タコ釣りラインおすすめ

まずはスピニングリールでもベイトリールでも

おすすめのタコ釣り糸は

PEラインです。

PEラインは伸びがないのであたりがわかりやすくて海底の様子がわかりやすいからです。

後は細い糸が使用可能なのでPEラインがおすすめです。

タコ釣りラインのPE太さ

PEラインがおすすめということで何号がいいのか?

遠投する場合

遠投必要ない場合

船釣りの場合

タコがでかい場合

これからパターンに分かれるかと思います。

結論から言うと

遠投する場合とその他グループの2つに分かれます。

遠投するポイントのライン

これはPEをできるだけ細くして遠く投げる必要あるため細くなります。

おすすめはPE3号

このくらいが投げやすくて強度もあります。

その他の場合のライン

遠投必要ない場合
船釣りの場合
タコがでかい場合

これからの場合は

おすすめはPE8号から10号

これぐらいの太さがおすすめです。

これぐらいの太さがあれば根掛かりばかりするタコ釣りで仕掛けの回収できる確率が増えます!!!

太いほうが根ズレにも強く、PE直結でも問題ありません。

タコはどんだけ太いラインでも問題ないので太いラインが有利です。


スポンサーリンク


タコ釣りにリーダーは必要?

これはPEが太い場合は必要ありません。

5号以上だったらPE直結で問題ありません。

3号以下の場合は根ズレに弱いので付けたほうがいいかと思います。

リーダー付ける場合はできるだけ太いリーダーがおすすめです。

その方が交換比率が低いし根掛かりばかりするタコ釣りで仕掛けの回収できる確率が増えます!!!

リーダーはフロロとナイロンだとフロロの方が根ズレ強いです。

しかし太いフロロは高いしあまり売ってないのでナイロンでもいいかと思います。

リーダーは10号程度だと根掛かりで切れやすいので20号がおすすめです。

おすすめリーダー 
サンライン(SUNLINE) クインスター 600m 20号前後

タコ釣りおすすめPEライン

最後にタコ釣りにおすすめのPEラインです。

投げようの3号から紹介

YGKよつあみ スーパージグマン X4 300m 3号/40lb
100M 1000円ぐらいで投げやすく強度もあります。

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチカラー 200m 3号

ルアーゲームに人気のPEライン
マルチカラーでどれくらいの飛距離かわかります。
緑色やピンク色のラインも販売してます。

PEライン8号から10号
ぶっちゃけこのあたりは消耗品なので安いのでどれでもいいです。
安いPE紹介します。

PEライン/1000mで激安価格 おすすめ


最後に根がかりした時におすすめ

これがあれば安全にラインをひっぱることは可能です。

タコ釣りラインのまとめ

タコ釣りは根がかりとの勝負なのでできるだけ太いラインがおすすめです。

太いPEラインは消耗品なので安いので大丈夫です。

太いPeラインでどんどんストラクチャー攻めてください!!

そしてPEラインが傷入ったらどんどん切って使用してね。

PEライン傷入ったまま使用すると根がかりやタコがヒットして切れることが多いから注意!!!

タコ釣りラインのまとめでした。

他にもタコ釣り記事あるのでよかったら見てね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
タコ釣りの記事はこちら

スポンサーリンク