毎年大人気の浜名湖タコ釣り。
年々たこ釣りアングラーが増加中です。
浜名湖にはたくさんの釣り場があるので案内します。
タコ釣りにおすすめのリールから竿まで案内。
浜名湖タコ釣りのすべて公開。

スポンサーリンク


浜名湖タコ釣りポイント

浜名湖のタコ釣りポイントは基本的には表浜名湖のエリアです。
漁港や堤防など釣りできるポイントがほとんど釣ることが可能です。
なのでどこにでもいるというのが正解です。

新居漁港 新居砂揚場

ここのポイントはすべてポイントです。
ヘチ沿いを歩くのを初心者おすすめです。
全部歩けば1匹はゲット可能かと思います。
浜名湖タコ釣りは潮止まり前後狙うのがセオリーですがここは潮の流れがゆるいので潮関係ないしに釣り可能。

新居海釣り公園

浜名湖タコ釣りポイント言えばここ
浜名湖たこ釣り行きたいなら最初はここおすすめです。
ここもすべてのヘチ沿いを歩くのを初心者おすすめです。
T字と通路側すべて歩けば1匹はゲットできます。

潮止まりの時にはT字外側に遠投すると釣れます。
ポイントは潮止まりじゃないと外側は釣れません。
潮が動き出すとタコは身を隠して動かなくなります。

潮が止まってない場合はT字の内側を狙うのをおすすめです。

T字の1番から5番まですべてポイント。
今切れ口方面の曲がり角までタコポイントです。

弁天島海浜公園

ここはタコが結構釣れるポイントです。
ここは船舶が通れるように掘ってあるのでその駆け上がりを狙うのがおすすめ。
駆け上がりに魚やカニなどの好物がいるのでタコもいることあります。
ここは東西に長いポイントなのでどんどんランガンしてポイントを攻めていきましょう。
弁天島海浜公園海水浴場シーズンになると釣りできないので注意。

網干場周辺

ここも有名なタコ釣りポイントです。
すべてがポイントになります。
ここは広いのでどんどんランガンしていきましょう。
タコは歩いて稼げ!!

他にもいろいろ名前がないポイントがあります。
表浜名湖で釣りできるポイントあればやってみると釣れます。

浜名湖タコ釣り 船ポイント

3番鉄橋(新幹線&鉄道)の真下から南北がポイント
ミオ筋から海釣り公園あたりまで

一番釣れる時間帯は早朝の潮止りの前後1時間です。
この時間で早い者勝ちです。
タコツリは先にいいポイント入ってゲットするのがコツです。

浜名湖タコを釣るポイント

浜名湖でタコ釣るポイント

1:潮止まり前後を狙え!!!

潮が1番止まりやすい小潮前後までがタコ釣りに向いています。
これは浜名湖タコ釣りだけの特徴かと思います。

潮が止まる時間

小潮 3時間
中潮 2時間
大潮 1時間

潮止まりはだいたいこのように止まります。
小潮がだいたい3時間ぐらい止まるのでタコ釣りに向いています。
大潮だと激流のために潮が止まるまで3時間ほどかかり止っても1時間ほどなので向いてないです。

潮が動き出すとタコは身を隠して動かなくなります。

2:浜名湖タコツリ数釣り

タコ釣りはランガンスタイルでどんどん移動しながら釣りをしろ。
同じ場所になんども投げるのではなくてどんどんいろいろな場所に投げましょう。
釣られたり他の人がやったポイントは釣れません。
やる気のあるタコがいれば1投で釣れます。
魚と違って回遊するわけではないので人が大勢いる場所やタコ釣りした人がいた場所はおすすめではありません。
移動しながら釣るのがセオリーです。

スポンサーリンク


浜名湖タコ釣りリール竿仕掛け

仕掛けはテンヤかエギになります。

1番のおすすめはカニテンヤ
本物のカニが1番タコ釣りに最適です。

次におすすめはエギ
手軽にできるしおすすめ。

浜名湖で実績あるのはグロー系のエギやスッテが人気です。
他はイエローやオレンジやピンクも人気です。

おすすめの竿

初心者におすすめ
たこがかりDX210cm

メガバス タコロッド 8Pod エイトポッド 8P-762XHS
10kgをリフトアップ可能な竿
スピニング ベイト 両方あります。

アブガルシア タコスフィールド TKFS-762H
タコルアーは180gまで使用可能
PEラインMAX8号
ここまでいけるからエギもタコテンヤもいける。

おすすめのリール

スピングリールはどれでもいいかと思います。

15レブロス 3500

アブガルシア オーシャンフィールド 5000/5000S

このあたりがおすすめです。

ベイトリール

エランワイドパワーオクトパススペシャル 64BL

エラン ワイド パワー プラス

ベイトリールおすすめのまとめ

スピニングリールおすすめのまとめ

浜名湖タコ釣りの釣果まとめ

まとめ

浜名湖タコ釣り情報どうでしたか?
いろいろなポイントあるので書ききれません。
たくさん釣るこつは朝早くにポイント行って釣ることです。
タコ釣りは早い者勝ちということです。
他にも釣り情報や浜松情報掲載してるのでよかったら見てくださいね。

スポンサーリンク