遠くに旅行行く場合など荷物は先にホテルの送っておきたいですよね。
ホテルに荷物は先に送れるのか?
荷物送るなら宛名の書き方はどうすれば?
ホテルで荷物の受け取りはどうすればいいの?
ホテルに宅急便を送る時のポイントをすべて詳しく解決!!

余談として
チェックイン前にホテルに荷物預けること可能?
チェックアウト後ホテルに荷物預けること可能?
この2点も解説します。

スポンサーリンク


ホテルに荷物を送る方法

旅行行く前に邪魔な荷物はホテルに送っておきたいですよねー。
電車移動だと階段しかない場合だと大変!
飛行機だと持ってくのも大変だし、料金も高くなる!!

基本的にはホテル宿泊する場合は宅急便を送っておくことは可能です。

99%近くのホテルが可能です。

念の為に、宿泊ホテルに連絡して確認しておきましょう!

ホテルの公式HPに詳細を記載してあるホテルも多いです。

配送方法
送る方法はどの宅配便でも可能です。
普段の送る方法で問題ありません。
着払いでは送らないでくださいね。笑

いつまでに届くようにするのか?
チェックインの1日か2日前までに送るのがマナーです。
早すぎても迷惑になります。

ダンボール バック スーツケース何がいい?
スーツケースが運びやすくて配送時も安く送れるのでおすすめです。
ダンボールで荷物送ることも問題ないです。

ホテルに荷物を送る宛名の書き方

宛名の書き方の説明です。

ホテルの住所
ホテル名前 フロント気付
宿泊日 氏名

書き方の例

〒100-0001
東京都港区新橋1000
ホテル東京 フロント気付
8月8日宿泊  山田太郎

フロント気付とはホテルに一時的に宿泊する人のことをいいます。

この書き方が一般的です。

ホテルで荷物の受け取り方法

ホテルで荷物の受け取り方法は簡単です。

チェックイン時に荷物預けてることを言えばいいだけです。
言わなくても先に対応してくれるホテルも多いです。

今までの経験上だと、ランクが高いホテルの場合は部屋に運んでおきました!
ということが多いです。こういうホテルは最高ですね。
それか事前にお願いすると部屋まで運んでおいてくれることもあります。

ほとんどのホテルはチェックインの時に渡してくれます。

滞在中にも郵便や荷物の受け取りも可能です。


スポンサーリンク


チェックイン前にホテルに荷物預ける

チェックイン前にホテルに荷物預けたい場合もありますよねー。

大きな荷物あって邪魔な場合や大きな荷物先に送ったけど小さい荷物を預けたい!

そんな場合はチェックイン前にホテルに荷物預けること可能です。

荷物を預ける時にすでに部屋の準備が出来ている場合は、チェックインも可能な場合が多いです。
これはあればラッキーぐらいで毎回あるわけではありません。

チェックアウト後ホテルに荷物預ける

帰りも宅配便使う場合は往復宅急便がおすすめ!
帰りにフロントに荷物渡すだけでいいので楽です。

チェックアウト後ホテルに預ける場合はほとんどのホテルが可能です。
当日中までは預かるホテルが多いです。

荷物受け取り時にはチェックインで混んでる場合がありますが基本的にはチェックインのお客様が優先です。
荷物預けるのはサービスなのでその点は間違えないようにしましょう。

急いでる場合などあると思いますが時間に余裕もって受け取りに行きましょう。

まとめ

荷物を預ける場合はスーツケースが多いかと思います。
似たようなスーツケースが多くて間違うこともたまにありますので自分とわかるように工夫も必要です。
ステッカーやマークやキーホルダーなど特徴あったほうがいいです。
荷物送る前に電話して確認するのが1番おすすめです。
ついでに他のこと聞いたりすることもできるのでおすすめです。
ホテルのフロントスタッフは日常茶飯事なことなのでわからないことはすぐ教えてもらえます。

スポンサーリンク