春から夏に大量発生するユスリカ!
最初は蚊に似てるので蚊が大量発生したと思ってびっくりしました。
よく頭の上に集まる蚊柱がユスリカです。
ユスリカに困ったときの駆除方法や対策を今回伝授!!

スポンサーリンク


ユスリカ大量発生の原因

ユスリカとは?
蚊によく似たハエの仲間です。
ユスリカは蚊と違って血を吸うことない。
しかし大量発生することが多い。
ユスリカの寿命は1日~数日です。
蚊は単独行動なので大量にいる場合はユスリカです。

ユスリカ大量発生の原因

ユスリカの発生源対策としては、周辺の水質の河川や湖沼の水質改善が根本的な解決策になります。
身近だと田んぼや生活排水のドブ川で発生することが多い。
大量発生の原因は栄養豊富な川や池や沼があるなどが原因の場合が多い。
原因先が分かっても個人でどうにかできるレベルではないということになります。
家の周りに水溜りやバケツに水を溜めている場合はそこに発生するので注意しましょう。
幼虫でもある赤虫は熱帯魚などの餌に使われてます。

ユスリカの駆除方法

ユスリカの駆除や寄せ付けない方法

ユスリカには、殺虫剤は有効

窓にいっぱいいる時はプロもおすすめPGガード。
効果は、約3~4週間持続します。

光に誘引される性質を持っているため、コンビニや飲食店などでもユスリカが大量侵入してきます。
そこでプロもおすすめお店や野外におすすめなのは殺虫器ウルトラベーププロ。

ペパーミントやゼラニウムなどのハーブは効果ありますです。
ハーブ類に含まれるメントールが忌避物質です。
駆除目的ではなくて寄せ付けない効果はあります。
虫コナーズも効果あります。
網戸にスプレーするだけも効果あります。

スポンサーリンク


自宅でのおすすめ対策

光や紫外線によってくるので光を外に出ないように対策してください。

窓に遮光フィルムを貼る。
防虫用の蛍光灯やライトに変える。
紫外線対策として紫外線少ない照明や遮断カバーを取り付ける。
厚手のカーテンを設置して、光を通さないようにする。
殺虫器を少し遠めに取り付けてそちらに誘導する。
網戸の網を目の細かいものに張り替える。できるだけ1番小さい網目。
網戸と窓枠との間の四隅には隙間があるのですべて塞ぐ。
または網戸にせずに締めておく。
外側に全体を覆うように目の細かい網を取り付ける。
エアコンがあれば外に出ているホースのスキマをうめる。
とにかく入ってこれないように万全にする。
入ってきたら殺虫剤で退治して掃除する。

ユリスカの大量発生で何万とかの規模になると個人ではたちうちできないので自治会や行政とも相談したほうがいいです。

まとめ

ユスリカは蚊と似ていて気持ちがいいものではないですよね。
直接的には害はありませんが、死骸がたくさんあるとアレルギー原因となったりするので早めに掃除をおすすめします。
掃除ときもマスクなどして対策してください。
ユスリカの寿命は1日~数日ですので駆除よりも発生源をなんとかできればそこで対策を!
または寄せ付けないような対策がおすすめです。

スポンサーリンク