遮光カーテン1級2級3級

遮光カーテン1級2級3級あるとは知らずに今まで近くのお店で気に入った色を適当に購入してました。

初めて1級購入して使ってみてびっくり部屋が真っ暗になるぐらいに効果あったのです。

遮光カーテンには1級2級3級とあるけどそこまで違いがあるのか?

今回気になって効果や違いがあるのかまとめました。

スポンサーリンク


遮光カーテン1級2級3級の効果違い

遮光カーテンには1級2級3級とそれ以外があります。

それぞれ効果や性能が違うので見てください。

1級遮光カーテン
遮光率99.99%以上の光をカット。

2級遮光カーテン
遮光率99.80%以上~99.99%未満。

3級遮光カーテン
遮光率99.40%以上~99.80%未満。

それ以外のカーテン
遮光率99.39%以下。

数字だけ見るとぶっちゃけどれも99%だから違いなんかあるの?
ほとんど一緒でしょと思っていました。

1級と2級のカーテンの違いの動画です。
やっぱり動画見るとわかりやすいですね。
自分は写真撮影したのですがうまくできませんでした。笑

1級遮光カーテンは、本当に凄いですね。真っ暗に近い状態になります。
効果メリット
光のカット 冷房 暖房の効率を上げます。
雨戸がない人にもおすすめ。
家の中の光も出さないのでプライバシーも守ることもできます。

効果デメリット
寝室に1級遮光カーテン使うとぐっすりと寝ることができます。
そのため朝がわかりにくく起きれなくなります。
実際いつもより1時間起きるのが遅くなりました。笑

2級と3級の違いも気になりますよね。
1級と2級と3級すべての比較の動画もあるので参考にしてくださいね。

3級は2級に比べるとかなり明るいですね。
自分の部屋はいつも3級買っていたようです。
部屋は明るかったです。
ライフスタイルに応じて部屋ごとに変えるのがいいかと思います。

スポンサーリンク


遮光カーテン1級2級3級のおすすめはどれ?

遮光カーテンは結局どれがいいのかわからないですよね。
部屋と目的によって遮光カーテン1級2級3級を分けることをおすすめします。

遮光カーテンは西日が強い部屋には1級がおすすめです。

寝室にも遮光カーテン1級がおすすめです。
部屋が暗いほうが安眠できます。
寝すぎるのでそこは注意です。

デザイン重視の場合は2級か3級がおすすめです。
どうしても1級だとシンプルなデザインのものしかありません。

通常の部屋には2級がおすすめです。
1級は暗すぎるので標準は2級遮光カーテンが通常です。

遮光カーテン1級のおすすめ

楽天年間ランキング受賞のカーテン
遮光100% 防音 断熱 節電効果
5cm刻みのオーダーカーテン サイズ豊富
色もデザインも豊富です。

遮光カーテン2級おすすめ

格安で柄が選べる2級遮光カーテン
レビュー件数も800件超えで商品満足度も星5


他のおすすめカーテンはこちらから。
リアルタイムに更新されてるので現在人気がわかります。
楽天カーテン売り上げランキングはここ

色によって遮光具合が変わってくるのでそこも注意です。

カーテンの色が寒色系などの濃い色は遮光性が高いです。

遮光カーテン1級2級3級のまとめ

遮光カーテン買うなら1級か2級でいいと思います。

真っ暗にしたい部屋でしたら1級で

朝日がわかる程度にしたい場合は2級で

3級は買うなら安いカーテンで問題ないかと思います。

部屋の用途に遮光カーテン1級2級と使いわけてくださいね。

スポンサーリンク