なめくじが家の台所やお風呂場にいつの間にかいることありませんか?

なめくじはどこから室内にやってくるのか知ってますか?

ナメクジの駆除退治は何がいいのかお伝えします。

梅雨の時期などの困ったナメクジ対策が今回すべてわかります。

最後にナメクジの処分方法もあります。

スポンサーリンク


ナメクジ家の中の発生原因

家の中にいつのまにかいるナメクジ!!
どこから入ってくるんだー!!

基本的には隙間があればどこからでも入ってきます。

1番多いのは排水溝から入ってくる。

次は窓の隙間から入ってくる。

後は買ってきた野菜に卵がついてる場合があります。
それで進入して大量発生することあります。

湿気とエサあれば基本的にはどこでも集まってきます。

犬のドックフードや食べ残しも大好きで集まってきます。

腐敗したものが好きなので台所にあればすぐよってきます。
ビール 酵母と麦芽の匂い好きでビールの残りあれば缶の中に入ってくる。
それを利用して駆除も可能です。

畳の部屋に出る場合は畳をあげてみてください。
隙間があればそこから進入してきてます。
その場合は新聞紙をひいて対策可能です。
これでナメクジ等進入できない。

ナメクジの駆除退治方法

ナメクジの簡単な駆除
ナメクジが大量ではなくて少ない場合

1番簡単なのは塩 ナメクジと言えば塩ですよね
塩をかければ体内の水が減って退治可能。

塩の変わりに重曹でも同じ効果あります。

熱湯も効果あります。一緒に殺菌もできるのでいいですね。

高濃度のカフェインはナメクジに効果あります。
野菜や草木スプレーでかける場合はおすすめ。
お酢でも同じ効果あります。
お酢スプレーも効果あり。

食器用洗剤をうすめて紙コップなどに入れます。
その中に割り箸などでナメクジとって入れておくと退治できます。

ナメクジはビールが好きなのでビール少し入れた容器を置いておくとその中に集まってきます。
米ぬかでも同じような効果あり集まってきます。
ビールか米ぬかでおびきよせてまとめて駆除できるのでおすすめ方法。

ハイターも効果あります。
排水溝などの臭いからネメクジが入ってくるのでハイターで臭いをとっておくのも効果的です。

寝る前に濃い塩水を排水溝に流すのも効果あります。
ナメクジは夜行性なので寝てる時に排水溝から進入してきます。

ナメクジが大量発生!!!!

ナメクジ駆除の殺虫剤を使用するのをおすすめ。

中でも人と動物に安全なナメクジ駆除の殺虫剤 ナメトール
ナメトールが1番安全でおすすめです。

ナメトールをナメクジの侵入しそうな場所にまく。
家の周り1周にまく。
床下にまければまく。

これでナメクジが大量発生からふせげることが多いです。
口コミレビューも好評価商品。

困ったらまずナメトール

100均のダイソーにもナメクジ駆除剤売ってます。

スポンサーリンク


ナメクジの処分方法

いろいろな方法で駆除できましたか?

その後の処分方法をお伝えします。

外の場合は基本的にはそのまま放置の人が多いです。

家の中の場合は、新聞紙やティッシュの上に載せて袋の入れてしめてゴミ袋にポイ!

または排水溝に流してハイター消毒と臭い取り。
匂いも取れるので一石二鳥!!!!
排水溝が一番進入してくるのでネットも有効です。
ちゃんと駆除してからじゃないと戻ってきます。

まとめ

なめくじ完璧に防ぐことは難しいかもしれませんが大量発生してる場合は防ぐことできます。

スキマをなくしてナメクジの餌となる物をなくして清潔にしましょう。

台所はいつも清潔にしておいて塩水流しておけば大丈夫です。

他にも生活の知恵などいろいろ記事ありますのでよろしければ見てくださいね。

スポンサーリンク